湾岸

自習場所に最適!シビックセンター「豊洲図書館」利用のススメ

豊洲シビックセンターにある「豊洲図書館」使った事ありますか?

駅チカ、新しくて綺麗、電源&WiFiあり。と三拍子揃ってます。

そして、ついでに眺望も良い

ちょっと蔵書数は少ないですが、その分「閲覧席が多く、自習場所としては使いやすい」です。

というわけで今回は、自習場所としての豊洲図書館の魅力を紹介します。

駅チカでアクセスが良い

豊洲図書館の場所は豊洲シビックセンターの9階〜11階です。

「ゆりかもめ豊洲駅」からだと、図書館の入っているシビックセンターに直結。

「有楽町豊洲駅」からだと、7番の出口を出てすぐ眼の前です。

アクセスが良いので仕事帰りにも便利です。

閲覧席が多い

テーブルのついた閲覧席がたくさん。

140席ほどあって、テーブルがついてる席が多いです。

予約席、自由席の2つがあって「9階は主に予約して使う席、10階には自由に使える席」が多いです。

9階、10階の閲覧席の様子を紹介します。

9階

中央辺りと、入り口から一番離れた奥の辺りに予約席があります。

テラス前にも席はありますが、テーブルがないので読書用ですね。

真冬に使う人は少ないと思いますが、さらにテラスにも席があります。

9階中央予約席
9階中央

9階のフロア中央にある席です。

こちらは予約席になっているので、カウンターで受付が必要になります。

9階窓側
9階窓側

9階窓側。ちょうど運河が見える方向ですね。

眺望も良いし、電源があります。

デスクライトもあるので、自習にぴったりな席ですね。

9階テラス前
9階テラス前

9階テラス前の席。こちらは主に読書用。

サイドテーブルがある席もありますが、ご覧の通りほぼ椅子だけです。

10階

10階は入り口の目の前と、テラス沿いにたくさん席があります。

10階

こちらは9階と違い自由席ばかりなので、特に受付は必要なし。

10階入口前
10階入口前

10階入口前の席です。

仕切りで区切られていて、いわゆる自習室っぽい感じ。

10階テラス側

10階テラス側の席。

波打ったテーブルに間を開けて席が並べられています。

10階は子ども向けの本が多いこともあってか、時間によっては小学生くらいの子も結構利用してます。

Wifi、電源が使える

Wifiが使えます。

電源がついてる席も多いので、パソコン作業にも利用しやすいです。

あと「フタ付きの飲み物であれば持ち込みOK」なのが割と嬉しいポイント。

「長時間の勉強に合わせてコーヒー」なんて事もできます。

新しくて綺麗

豊洲図書館は2015年できたばかりなので、まだまだ綺麗です。

図書館にありがちな「古くてちょっと暗い」みたいな事はなく、非常に入りやすい雰囲気。

天井が高くて開放感があります。

階段一つをとっても、こんな感じでおしゃれな雰囲気。

窓が大きく採光もたっぷりなので、図書館独特の閉塞感も全くなし。

豊洲図書館

  • 営業時間:月曜日~土曜日 9:00~21:00 / 日曜日、祝日・休日、12/28 9:00~19:00
  • 電話番号:03-3536-5931
  • 住所:東京都江東区豊洲2−2−18 豊洲シビックセンター 9階・10階・11階

自習場所を探している方はこちらの記事もどうぞ。

SBPS TOYOSU
自習場所としても快適。ブックカフェ&ワークスペース「SBPS TOYOSU」に行ってきました。ららぽーと豊洲3の4Fに出来た「SBPS TOYOSU」は「カフェ、本屋、ワークスペース」を兼ねた「ブックラウンジ」。様々な利用の仕方が出来ますが、湾岸でも数少ない一般人が利用できるワークスペースです。今回は自習場所として使えるかどうか?という視点でお店にいった感想をまとめてみました。...
東雲図書館入り口
穴場の自習スポット「東雲図書館」で勉強してきた 東雲に図書館があるのを知らない方も多かと思いますが、トミンタワー東雲の下に実はあります。 といってもピンと来ない方もいると思いま...
Close Bitnami banner
Bitnami