湾岸

隠れ名店「HIDE COFFEE BEANS STORE」でスペシャルティコーヒーをゲット

最高品質のコーヒー豆を売っているのに、立地のせいであまり知られていない「HIDE COFFEE BEANS」に行ってきました。

取り扱っているのはスペシャルティコーヒーと呼ばれる「最高品質のコーヒー豆」

店内に設置した焙煎機で毎日焙煎しているので、新鮮な状態の最高級コーヒーを購入できる事ができる名店です。

東雲の目立たない場所にひっそりと

イオン東雲の反対側。

豊洲からだと東雲橋を渡ってすぐの道路を、右に入った場所。

ちょうどセブンイレブンの手前を曲がって、少し進んだ所にお店があります。

HIDE COFFEE BEANS STORE

向かいの道路から撮影した入り口部分。

建物自体もお店が入っているような雰囲気ではないので、なおのこと気付きにくいです。

私が「普段通らないので、こんな所にお店があるなんて知らなかったです」と伝えたところ、お店の方も「もう8年くらいここでやってるんですけど、いかんせん場所が悪いんで」とおっしゃってました。

本格的なコーヒー豆が買える希少なお店なのにもったいないですね。

店内の様子

中はさほど広くないです。

HIDE COFFEE BEANS STORE 店内

4、5人も入るといっぱいになる位でしょうか?

ただ、その手狭さのおかげもあってか、お店に入った瞬間から焙煎したコーヒーの良い香りが店内に広がっています。

この香りがなんとも良くて、購買意欲をそそられます。

HIDE COFFEE BEANS STORE

販売しているコーヒー豆はカウンターに展示されてます。

オリジナルの「HIDEブレンド」は売り切れてました。

私がついた時には2名、私が買っているときにも1名入店してきたので、結構買いに来ている人はいるのかもしれません。

HIDE COFFEE BEANS STOREカウンター席

カウンター席が3席ありました。

普段はここで飲めるみたいですが、今はコロナでイートインは行っていないそうです。

2種類買ってみました

せっかくなので今回は2種類買ってみました。

どちらも酸味が少しあってフルーティーな感じだそうです。

ちなみにコーヒ豆のまま買うこともできれば、その場で挽いて粉にする事も可能。

今回は挽いてもらいました。

HIDE COFFEE BEANS STORE コーヒー豆

左が「イルガチェフェ 100g 900円(税込み)」

右が「SINONOME BLEND 100g 800円(税込み)」

イルガチェフェはコーヒー発祥のエチオピアの中でも、絶大な人気のある地域の名前。

スペシャルティコーヒーの申し子とも言われるブランドだそうな。

ちなみにスペシャルティコーヒーとは「生産国に置いての栽培管理・収穫・生産処理・選別・品質管理が適正に行われ、欠点豆の混入が極めて少ない高品質なコーヒー生豆」の事です。

100g 800円、900円となると結構な値段だと思います。

しかし、HIDE COFFEE BEANS STOREでは焙煎した豆の中から、さらに欠点豆や異物を取り除く「ハンドピック」という作業も行っているので、この値段も納得ですね。

SHINONOME BLENDをさっそく飲みました

せっかくなのでブラックでいただきました。

SHINONOME BLEND

普通のコーヒーに比べると苦味が少なめで、シャープな感じ。

一言で言うと味がシャープでハッキリとしている印象でした。

とはいえ攻撃的な印象ではなく、いっぱい飲んでも胃もたれしない感じ。

香りは強烈というほどではなく、ほどほど。

割と飲みやすいし、確かに美味しいです。

個人的にはもう少し苦味があっても良いかなって感じでした。

ミルクを入れて飲んでもみましたが、コーヒーがミルクに負けることなく、しっかりコーヒーの風味を感じられました。

これも良いコーヒー豆の特徴ですかね?

コーヒー豆のラインナップ

コーヒー豆を購入した時に、メニュー表を頂きました。

メニュー表

オリジナルブレンドが3種類。

  • SHINONOMEブレンド
  • HIDEブレンド
  • CANALブレンド

エチオピア、ケニア、グアテマラ、東ティモール、コロンビア、コスタリカ、インドネシア。

各国のコーヒー豆の他にデカフェもあります。

一番高いのは「グアテマラ ラ・ホヤ農園 100g 980円

どんな味がするんでしょうね。

1杯 400円でテイクアウトOKのドリップコーヒーも販売しています。

HIDE COFFEE BEANS STORE

  • 営業時間:11:00〜18:00
  • 定休日:水曜日、木曜日
  • 電話番号:03-3533-1010
  • 住所:東京都江東区東雲1−2−1
Close Bitnami banner
Bitnami