湾岸

穴場の自習スポット「東雲図書館」で勉強してきた

東雲に図書館があるのを知らない方も多かと思いますが、トミンタワー東雲の下に実はあります。

といってもピンと来ない方もいると思いますが、TSUTAYA併設のオートバックスの近くと言えばわかる一も多いでしょうか?

最強立地の「豊洲図書館」に比べると、立地も微妙で小さい図書館です。

豊洲図書館
自習場所に最適!シビックセンター「豊洲図書館」利用のススメ 豊洲シビックセンターにある「豊洲図書館」使った事ありますか? 駅チカ、新しくて綺麗、電源&WiFiあり。と三拍子揃ってます。 ...

数は少ないけどテーブル席があります

数は少ないですが割と大きめのテーブル席が5つ。

入り口入って右側の奥においてあります。

東雲図書館マップ

図の赤で囲ってる部分ですね。

大きめなので、1テーブル4名ほど座わる事が可能。

テーブル席1つ目

写真だと少しわかりにくいですが、コロナ対策で透明のアクリル板が仕切りとして置かれています。

東雲図書館テーブル席

平日の昼だったせいのもあるかと思いますが、テーブル席を使ってるのは4人。図書館内にいるのはせいぜい7人。

めちゃくちゃ空いてます。

席は少ないですが、人が少ないのでコロナ下でも心理的に使いやすいですね。

一方で、ビジネス書の棚をチラッとみてみましたが、置かれてる本は割と限られてるます。

本目当てならわざわざ行くほどじゃないかな?という印象。

それこそ、近くのTSUTAYAがスタバ併設なので、新作のビジネス書が読みたいとかであれば、完全にTSUTAYAに行く方が良いです。

東雲図書館へのアクセス

冒頭にも書きましたが、場所は東雲のだいぶ南の方。

東雲以外の人はまず来ないんじゃないかな?という場所にあります。

東雲の人でもここに図書館があるのは知らないかもしれません。

図書館自体は2階で、外から階段であがる事ができます。

東雲図書館階段

1階にも入り口がありますが、結局2階に上がることになります。

東雲図書館入り口

混み合ってない場所で勉強したい人は、ぜひ足を運んでみてください。

自習場所を探している方はこちらもご覧ください。

SBPS TOYOSU
自習場所としても快適。ブックカフェ&ワークスペース「SBPS TOYOSU」に行ってきました。ららぽーと豊洲3の4Fに出来た「SBPS TOYOSU」は「カフェ、本屋、ワークスペース」を兼ねた「ブックラウンジ」。様々な利用の仕方が出来ますが、湾岸でも数少ない一般人が利用できるワークスペースです。今回は自習場所として使えるかどうか?という視点でお店にいった感想をまとめてみました。...
Close Bitnami banner
Bitnami