MENU

「Adobe XDではじめる Webデザイン&プロトタイピング」読書レビュー

AdobeXDではじめるWebデザイン&プロトタイピング
ゆーさん

タイトルの通りAdobe XDの便利さが気軽に体験できる本です。

Webサイトのプロトタイピング、デザインカンプ作成に使える「Adobe XD」の入門書です。

この本では「AKARI organic」という架空ブランドのワイヤフレーム作成、デザインカンプ作成を通じて「Adobe XD」の使い方を学ぶ事ができます。

機能解説が淡々と行われているというよりは、本を参考にしながらハンズオン学習をするイメージの本です。

Adobe XDの基本的な使い方であれば、Adobe公式サイトでも無料動画が公開されています。

ただ、AdobeXDの解説動画は主に機能の使い方を紹介するだけの内容になっています。

しかし、この本では機能にフォーカスして順に紹介はしていません。

ワイヤフレームを実際に作る過程に沿いながら、機能紹介してくれている点がGood。

自分で実際にサイトのワイヤーフレームを作る時の流れを感じられます。

初心者にはありがたい限りですね。

私も本を片手にプロトタイプ作成をやってみました。

デザインにフォーカスした本ではないので、必要な画像はサンプルファイルとして別に用意してくれています。

なので、私のようにデザインが出来ない人でも、Adobe XDの使い方を純粋に学ぶ事ができました。

Adobe XDの基礎を身につけるなら、この1冊があれば十分だと思います。

Adobe XDを触ってみた感想は「速い、簡単、便利」。

機能も多すぎず初心者でもとっつきやすいです。

その上、コーディングなしでリンクによるページ遷移や、よくWEBサイトにあるアニメーションを再現する事も可能。

非常に強力なツールだと感じました。

Adobe XDで始めるWebデザイン&プロトタイピング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IT系プリセールスエンジニア。主にWEBが主戦場ですが、自作キーボード沼にハマりハードにも手を出し始めました。

コメント

コメントする

目次